fc2ブログ
Vフォー!!
50m泳いだぞぉー (^_^)v
しかも4回。
練習を始めたのが7月9日だから、ちょうど1ヶ月。
回数にして10回目の快挙(?)です。
9回目(8/5)
25m×15本
今回も無理はせず、25mを確実に泳ぐことに専念します。
これまで回数を重ねてきて、25mならだいぶ楽に泳げるようになってきています。

10本目くらいのところでちょっと息継ぎのやり方を変えて3拍子を試してみました。
今までは2拍子で右側に顔を向けて息継ぎしていたのですが、1・2・右・1・2・左という具合に、交互に方向を変えます。
やってみて、なんと、左の時の方が息継ぎがやり易いことに気付きました。
それで、2拍子の左息継ぎで試したところ、今までより随分楽に泳げます。
これは次に繋がる大きな発見です。

10回目(8/9)
50m×4本と25m16本
1本目、前回の新発見を受け、左2拍子の息継ぎで泳ぎ始めます。
すると、25mを過ぎてもそれほど疲れがありません。
この調子なら50mいけるかも、と泳ぎ続け40m通過。
よし、行ける行ける!!
そして50m完泳。
やったぁー。

気を良くして2本目も完泳。
やったぁー、やったぁー。

3本目、4本目は25mで流して5本目も50m完泳。
やったぁー、やったぁー、やったぁー。

その後は、無理しすぎて泳ぎが乱れる事を避けるため、25mを泳ぎ続けます。
そうこうしているうちに10本目を過ぎたあたりから明らかに変化が現れてきました。
泳ぎきった後のダメージが随分小さくなってきたのです。
なんだか理由は分からないけど、体が慣れてきたんでしょうかね。

そして20本目。
今日の締めとばかり50mに挑戦してみましたが、これまでの疲れも見せず順調に進み、そして50m完泳。
やったぁー、やったぁー、やったぁー やったぁー。 (くどい?)

もう、文句なしですね (^_^)v




mixi会員の方はこちらからどうぞ
2009/08/09(Sun) | スイミング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--ご無沙汰しています--

膝の具合はいかがでしょうか?

私も25歳までクロールができなくて、スイミングクラブで特訓してトライアスロンデビューを果たしました。

琵琶湖一周ランからはや一年。

明日、ちょうど去年と同日になりますが、淡路島一周(通称:淡一)ランを決行します。

3泊4日、キャンピングも楽しみつつ、ランニング用バギー(乳母車)に荷物を積んでの旅となります。

当ブログでまたリアルタイムレポートをご覧ください。
by: KAY.T * 2009/08/11 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ご無沙汰しています--

KAY.Tさん
お久しぶりです。

殆ど休みもない日常の激務から開放されて自分の時間が取れる盆と正月。
凡人ならのんびり過ごしたいと思うところですが・・・
あえてこの時とばかり、過酷な旅に挑戦し続ける姿勢に敬服します。

今回はまた新しいスタイルに挑戦ですね。
リアルタイムレポート、楽しみにしています。
by: ゴジュウカラ(かず) * 2009/08/12 05:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

完泳おめでとうございます!

新しい境地が開けたような感じでしょうか!?

梅雨が明けて自転車通勤暑い中続けております。

おかげで腰が痛くなりにくくなり、体も疲れにくくなり、体調に変化が出た気がします。

ゴジュウカラ(かず)さんを見習い、まだまだ頑張っていこうと思います!

お盆は広島に来られないんですか?
by: けいやん * 2009/08/13 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:--

けいやんさん

ありがとうございます。
子供の頃は水泳が嫌いで、学校での授業はサボっていたのに。
それがこの齢になって練習を始めることになるとは、自分自身が一番驚いています。

ジテツウを続けて体調がよくなってきたのはすばらしいことですね。
おまけに化石燃料も節約できて、ついでに財布にも優しいし、いい事ずくめです。

うちは畜産関係なので盆も正月も完全な休みにはなりません。
でも月間の労働時間でいうと週休二日のところと大差ないんですけどね。
つまり、まとまった休みは取りにくいけど、毎日の暮らしにはゆとりがあるっていうことですね。
どっちがいいんだか?
by: ゴジュウカラ(かず) * 2009/08/13 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nomore86.blog106.fc2.com/tb.php/148-98a58841
前のページ ホームに戻る  次のページ