fc2ブログ
あいの土山マラソン 試走30km
いよいよ「あいの土山マラソン」まで後1週間となりました。
私の初フルとなった去年の大会では、サブフォーを意識しすぎ、アップダウンの多い前半にちょっとオーバーペース。
その結果、中間点を過ぎた辺りからふくらはぎの痙攣が起き始め、一時はリタイヤも覚悟したほどの不本意な結果に終わりました。

今年もサブフォーという大きな目標は掲げてはいるのですが、その前にまず、最後までイーブンペースで走りぬくということを優先目標としていこうと思っています。
勿論、それでサブフォーが達成できれば申し分ないということですけどね。
最後までペースを維持するためには、前半は少し控えめに走る必要があります。
私の場合、具体的には中間点までの平均心拍数が130bpmくらいが適当なのではないかな?
というわけで、実際、土山のコースで平均心拍数が130bpmになるような走りをすると、どのくらいの時間で走れるのかというのを試してみようと思い、試走してきました。

スタート位置に着いてみると、小雨の降る中、近所の方たちが大会に備えて草刈をしておられました。
大会当日もたくさんの方々がボランティアや応援、それに私設エイドなどで地元のマラソン大会を盛り上げてくれているのですが、大会の前もこうして活動してくれているのですね。
目立たないことですが、本当に頭が下がる思いです。

今日の試走は、このコースの難所のひとつである20km地点の急坂まで、レースを想定したペースで走り、そこからショートカットして戻って来るというコースで、距離は約30km。
20kmからの後10kmをどの程度のスピードを維持できるか、それが本番での走りを予測するひとつの鍵となるかと思います。

で、結果は
0~5km     28分11秒 134bpm
5~15km    56分28秒 130bpm (10km地点は見落とし)
15km~20km 29分00秒 131bpm
20km~30km 57分29秒
トータル2時間51分08秒 平均時速10.5km/h

ということで、このペースで不足分の12kmを走りきったとしてもちょっとだけサブフォーには手が届かないということになります。

う~ん、正直、後12kmを同じペースで走りきるのはちょっと厳しいかなという気がしますが・・・
やっぱりサブフォーの壁はそう簡単には越えられないかなぁ (ーー;)




mixi会員の方はこちらからどうぞ
2008/10/26(Sun) | ランニング | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
----

こんにちは

頑張ってらっしゃいますね。試走までされるとは・・・ガンバリにほんとに頭が下がります。

土山のコースは 昔すぎてwあまり記憶がないけど(汗) 地域の人たちによくしてもらった記憶はあります。
サブフォー・・・ぜひ頑張ってくださいませ。そして、楽しんできてくださいませ。
伊勢平野から応援しております。
by: 奈津子 * 2008/10/26 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

かずさんならサブフォーいけるでしょう。

ぼくも昨日初練習で15kmくらい走ってみましたが、途中で写真撮ったりしながらだけど2時間強かかりました。
最後は足が動かなくなるし、やっぱり自転車とは使う筋肉が違うな~と思いました。
去年も走り始めはこんな感じだったからまあいいか。
練習しないで40km走れる方法ないかな~。

今年はハーフマラソンがないのでスピード練習はやらないでこのままダラダラ走る練習?で、いつの間にか早くなってるぞー作戦で行こうと思っています。一応サブファイブ目標だけど。
by: にしやん * 2008/10/26 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:--

奈津子さん
やっぱりランナーだったんですね。
土山のコースは平坦なところが殆どない厳しいコースです。
でも、地元の方々の温かい応援のおかげで随分助けられますね。
去年、私が完走できたのもこの応援のおかげです。

にしやん
初練習お疲れ様。
写真撮りながらののんびりラン。
これが一番健康的かも・・・
僕も本当はそういう走り方をしたいんだけど、その前にやっぱりサブフォーがひっかかっているからなぁ。

by: ゴジュウカラ(かず) * 2008/10/27 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nomore86.blog106.fc2.com/tb.php/104-a226407c
前のページ ホームに戻る  次のページ