fc2ブログ
ひさい榊原温泉マラソン・・・中止 (T_T)
左足を痛めて、5週間のブランクがあった後、この大会に向けてゆっくりとトレーニングを再開していました。
今はまだ少しだけ違和感があって、100%完全な状態ではないものの、ハーフくらいの距離なら何とか走れそうな気がしています。
それで、もし途中で痛みが出ればすぐに中止することも覚悟の上で参加することにしました。
しかし、心配なのは天気の方です。
木曜日あたりの天気予報では、今週末にまた低気圧が接近して日本中が大荒れの天気になるというような予報を出していました。
そしてその予報どおり、昨日の午後から猛烈な北風が吹き始め、雪も舞っています。

今日未明の2時頃に一度目が覚めた時は、雪は降っていなかったのでこれなら大丈夫だろうと思っていたのですが、
5時に起きた時は道路に雪がうっすらと積もっており、なおも降り続いていました。
一抹の不安を覚えながらも支度を進め、7時前に大会のホームページで確認したところ「開催します」とのこと。
安心して出発することにしました。

会場までは自宅から10数キロの距離。
ウォームアップを兼ね、自転車で行くことに決めていましたが、今日は雪が降り続いています。
一瞬、車にしようかとも思いましたが、たまには雪の中を走るのもイイかなと、自転車で出発です。

そういえば雪の降る中を自転車で走るなんて何年ぶりだろう。
高校時代は満員のバスに乗るのが嫌で、雨でも雪でも毎日自転車で通学してたけど・・・
もしかしたらそれ以来かな?

気分はルンルンですが、それに反して手足は凍え、ウォームアップどころかクールダウンになってしまったけど、45分くらいで会場の榊原小学校に着きました。

受付開始の8時ちょっと前に体育館に入ると、係りの人が大勢で床に敷いてあったシートをたたんでいます。
何でだろうと思いながらも、そのことはあまり気にせず受付を済ませ、ゼッケンや参加賞、弁当とお茶を貰いました。

シャツにゼッケンをつけようと、取り出してみると、付いているはずの計測用のチップがありません。
そういえばさっき係りのおばさんが、袋の中に手を入れてゼッケンにさわっていたのを思い出しました。
あのおばさん、間違ってチップをはずしちゃったんじゃないかな。

私はそう思って、もう一度受け付けの所に行ってみました。
すると、他の人のゼッケンからもチップをはずしています。

「何ではずしているの?」

「今日は中止になったから・・・」

ガーーン そういうことだったのか・・・ (*_*; 

私は、雪解けのびちゃびちゃの道路からの後ばねでお尻を濡らしながら、まだ降り続く雪の中をとぼとぼと帰って行きました。

雪で隠れていた歩道の段差に斜めに侵入して転倒というおまけまで貰って・・・

でも、炊き込みご飯のお弁当、とっても美味しかったですよ。
関係者の皆さんありがとう。
来年も宜しくお願いします (^_^)v

約10年前にホームセンターで1万円で買ったマウンテンバイク風自転車
娘がバイトの通勤に使ったり、他の人に長いこと貸していたりしたけど、今はまた私の所に戻って来ている
錆だらけでブレーキレバーも先が折れているけど、今日のような日は重宝する

2008/02/24(Sun) | マラソン大会 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--折角の大会が・・・--

天候不良で中止になって残念!ですね。
今日は、滋賀も大雪でした。自転車もほとんど乗れませんでしたが春一番も吹いたことだしこれから少しづつ暖かくなっていくんでしょうね。
by: aliali * 2008/02/24 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:折角の大会が--

alialiさん
自然の力には逆らえませんね。
午後から自主トレで走ってきましたが、足の痛みは出ませんでした。
alialiさんもたいしたことなかったようで良かったですね。


by: ゴジュウカラ * 2008/02/24 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れさまでした。--

残念でしたが、大会主催者の立場からすれば
ランナーの安全やスタッフ、ボランティアの苦労を考え
中止せざるをえなかったのでしょう。

まだ自転車で走れたからよかったんじゃないでしょうか。
by: ぴかいち * 2008/02/25 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:お疲れさまでした--

ぴかいちさん
自転車でコースの一部を通って行ったんですが、所々雪が積もっている状態でした。
これでは記録を狙って走る人にはとっても危険な状態ですね。
事故のないことを願う大会の主催者からすれば中止はやむをえないと思います。
by: ゴジュウカラ * 2008/02/25 06:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nomore86.blog106.fc2.com/tb.php/53-3fa3f3d4
前のページ ホームに戻る  次のページ