fc2ブログ
細野峠、堀坂峠ヒルクライム
今日は、伊吹山ヒルクライムの準備ということで、細野峠と堀坂峠を走ってきました。
まだまだ先のことと思っていた伊吹山ヒルクライムですが、もう後2週間しかないんですね。
冬の間、私は全く自転車には乗っていなかったので、ヒルクライムは去年10月末の鈴鹿スカイライン以来、実に5ヶ月ぶりということになります。
外は走っていないけど、一応エアロバイクやローラー台でのトレーニングは続けてきたので、そんなに衰えてはいないと思うのですが、はたしてどうでしょうか?
出発してしばらく行くと、10人くらいのロードのチームに出会いました。
同じ方向に向かっているので、最後尾に付いてしばらく一緒に走ります。
信号待ちで、どこまで行くのかと尋ねたら、梅林公園という返事。
ほぅ、と納得したけど、後で考えたら梅林公園といってもいろいろあるし、
どこの梅林公園なのか聞けばよかったなぁ。

コンビニに寄った彼らと別れて、私はまたひとり細野峠に向かいます。
この峠、何度か通ったことはありますが、いつも宇木郷側からなので、辻原側からは今日が初めてです。
勾配は最初のうちは3%くらい、時速23キロくらいで快調に上ります。
頭の中には爆風スランプの「ランナー」のメロディが呼吸のテンポに合わせて流れていました。


中盤の勾配は5%、だんだん息も荒くなってきます。
メロディはいつの間にか岡村孝子の「夢をあきらめないで」に変っていました。


そして終盤は10%くらいの急勾配。
心拍もピークに達して、頭の中は真っ白。
音楽が流れる余裕などもうありません。

峠で一休みした後は宇木郷から飯福田に下って行きます。
途中には、所々きれいな紅梅白梅が咲いていて、疲れを癒してくれました。

さて、ここから与原に向かって小さな峠を越えますが、与原から堀坂峠まではとんでもない急坂が続きます。
平均勾配は10%くらいですが、所によっては15%くらいあるんじゃないかなぁ。
それでも、ギヤは一番軽い方から二番目。
意地でも一番軽いギヤは使いません (^^ゞ

さて、苦しみの後には必ず喜びが待っているものです。
峠越えの場合、それはダウンヒル。
特にここの堀坂峠から森林公園に向かってのダウンヒルは豪快です。
傾斜がきつい上に、わりと直線部分が長いので、度胸がよければ時速70キロに挑戦してみるのもいいでしょう。
私の場合は60キロちょっとが限界ですが。
この爽快感はたまりません。

ところで、今日のツーリングの途中、GPS(Foretrex101)の電源が何回か落ちました。
同じ症状は購入した直後にも出て、初期不良ではないかと販売店に申し出たのですが、
あまり納得のいく返事をもらえないまま様子をみていました。
そしてまた同じ症状が出て、困ったもんだなと少々落ち込んだのですが、
試しに電池の蓋を開けて電池をグリグリと回してみたら、それ以後は全く落ちることはありませんでした。
前にネットで検索した時に、電池の接触不良でこういうことが起こることがあるというようなことが書いてあったのですが、
やはり製品の不良ではなかったようですね。
ひと安心です。よかったよかった (^_^;

今日のルート
距離 : 56.5km
所要時間(含休憩) : 2時間 41分
平均速度(除休憩) : 22.0km/h)
高低差 : 446.0m

2008/03/23(Sun) | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--伊吹山ヒルクライム--

お久しぶりです。
あと2週間となったんですね。
昨日会社のレクレーションが鳥羽であったので久しぶりにレーサーに乗って出かけました。(80kmくらい)
前傾姿勢のせいか首が疲れたけど、天気も良くて気持ちよかった。
今日も乗ろうと思ったけどなんとなく気が乗らなくて家ぶらぶらしていました。
は~っ。あと2週間か。楽しみだけど練習しなくちゃと思うと気が重いなあ。いまからやってもたいして変わらないと思うので、ヒルクライムはぶっつけ本番にします。
当日はピックアップしてもらえますか?
by: にしやん * 2008/03/23 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:伊吹山ヒルクライム--

あいかわらずのんびりしてるなぁ。
ピックアップ了解です。
詳しくはメールします。
by: ゴジュウカラ * 2008/03/24 06:14 * URL [ 編集] | page top↑
--青山高原--

懐かしいナンバーですね。

岡村孝子は大ファンでした。

コンサートは大阪である時は毎回参加してましたね。

「夢をあきらめないで」もなかなか気合の入るメロディ。マラソンでくたびれそうになったら鼻歌歌ったり…。

突然ですが、明日、青山高原に行きませんか?

滋賀方面から来られる方が多いので、自分は10時前に大山田支所から合流します。

by: KAY.T * 2008/03/28 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:青山高原--

KAY.Tさん
僕は特に岡村孝子が好きだったということでもないのですが、
なぜか無意識に頭の中に昔の曲が流れているということが時々ありますね。

明日wーーー残念ですが、土曜日は仕事です。
ありがとう。
by: ゴジュウカラ(かず) * 2008/03/28 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nomore86.blog106.fc2.com/tb.php/59-290d74cd
前のページ ホームに戻る  次のページ